風しん抗体検査が無料で受けられるかもしれないことを知っていますか?
妊娠初期の女性が風疹にかかってしまうと、流産や胎児の奇形等のリスクが高くなります。
そのため妊娠を希望している女性や、現在妊娠している方、その周りのご家族など、
風しんの抗体を持っているか確かめておきたい方は少なくないと思います。
検査は採血のみの簡単なものです。
もちろん自費で検査を受けることもできますが、
実は意外と多くの方が国や県の事業によって無料で抗体検査を受けることができます!
無料で検査を受けられる方の一例
①S37.4.2〜S54.4.1生まれの男性
②妊娠希望の女性
③妊娠希望の女性の夫または同居者
④風しんの抗体が低い妊婦の夫または同居者
※抗体が低いというのは、ここではHI16倍以下のことを言います
②〜④は岐阜市以外の県内在住の方のみです。
①の方は抗体検査やワクチン接種の際にクーポンが必要です。
多くの方はすでに郵送で届いているはずですので、一度ご確認ください。
期間が延長されていますので、期限が切れていても大丈夫です✨
お手元にない場合は市役所にて再発行してもらってください。
風しんの抗体が低かった場合
検査の結果、抗体が低いと分かればワクチンを接種することもできます💉
①の方はHI8倍以下であれば無料で、
②、④の方はHI16倍以下であれば1,600円(当院)で麻しん風しんの混合ワクチンが接種できます。
それ以外の方は、接種が推奨されるHI16倍以下の場合でも自費となってしまいます。
当院では麻しん風疹混合ワクチンが9,600円、風しん単体のワクチンが約7,500円です。
風しん単体のワクチンは取り寄せになりますので、事前にご相談ください。
②、④の方はワクチンの予診票が必要なので、接種予定日までに抗体検査の結果を持って市役所へ行き、手続きをしてください。
対象の方へ
クーポンは届いたけれど、そのまま放置している方、いませんか?
身近に妊婦さんがいなくても、自分自身のためにも一度検査を受けられることをおすすめします。
妊娠中の抗体検査でワクチンをすすめられた方も、次の出産をお考えでしたら
助成を受けてワクチン接種することも可能です。
是非一度ご相談ください✨